1月5日

あけましておめでとうございます(^o^)/
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

暖かい年末年始でしたね
私は毎年、知立神社で神楽の奉納をするので助かりました~
去年は雪降ったし(^_^;)


さて、さて、今日の練習は限定メンバーのみ。
1/10に地元で行われる成人式のオープニング演奏!!
参加者だけで練習でした。
もちろん早川流やぐら太鼓のメンバーにもきてもらいました。忙しい中ありがとう(^^)


年末の28日にも練習しましたが、、、

ん~、逢はテンポがどんどん速くなるのは相変わらずwww
掛け声もなかなか威勢良く!とはいかないです。。。(´Д`)
立つタイミング、叩き方、後半のジャンプ、全体的にはまとまってます。
DSC08499.jpg


OBの指導からも「演奏が弱い。自信を前に出して。」と応援の言葉。

たくさんの先輩が見てて、みんな表情が緊張気味。
いつもおふざけが得意な6年生も借りてきた猫のようにおとなしい(笑)
緊張感ある練習で、意識も集中。
普段より腕をあげたり、目線の位置、姿勢、真剣なことは確か。

声も少しずつ出て、テンポも一定になってきました。
DSC08494.jpg


今回シメを担当するのは成人を迎えるOBの女の子2人。
振り袖姿で演奏できるのもは・・・と、このパートを任せました。

でも2人で揃うのか。。。
心配をよそに息ピッタリ♬

確か2回目の依頼を頂いた2009年に〝逢〟を作曲してもらい初演奏。
その時は中学2年生かな。
冗談で
「いずれは着物着て演奏しなきゃねぇ」と話してたことが現実になるなんて!
小学生からみていた子たちが成人していく姿は何とも嬉しいです(*^^*)




揃い打ちは打ち込んできてるのでまぁいい感じ。
でも久々に太鼓を叩く中学1年生、部活の影響からか叩き方がテニスのフォームに・・・
個人指導をするもなかなか直らず苦戦(+_+)
そして凹む・・・
ガンバレとしか言えないぃぃ(>_<)


練習後は恒例の鏡開き♪ちょっと早いけど♪
毎年、おしるこを用意します(*^^)v
S__24354818.jpg
苦手な子はコーンスープやココアね☆

DSCN8498.jpg
今回はスーパーのお餅。おばちゃんが作ったのは自宅で消化されたw
そしてTwitterでみつけた〝IN 雪見大福〟♡
S__24354820.jpg
うまいらしいよ~!私も家でやってみよぉ(・´з`・)


当日は厳粛な式なので、あの舞台の雰囲気はすごく緊張します。
いろんなイベントや舞台で場数はふんでるので、自信もって演奏して欲しいですね(^^)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR