1月の練習スタート☆(1/12)

年末のお楽しみ会から久しぶりの練習。
風邪もひかずにみんな元気に来てくれました(^^)


初打ちまで1ヶ月を切りました‼
Image.jpg


太鼓のリズムや動き、覚えてるかなぁ。。。
みんなは「大丈夫!大丈夫!」

でも念のため半分にわけて、1人ずつ見ることに。

リズムOK。
立つタイミングOK。
交代のジャンプOK。
2拍ストップOK。

お~ぉ!!いちご組すご~い(^o^)

次の打ち手の待ってるポーズが少し気になりました。
左手がさがってたり、右足が曲がってなかったり、、、
全員でポージングして確認です☆



太陽組は始めから太鼓に2,3人ついて通して練習。

いちご組同様、覚えてるかなぁと見ていたら、ヒドイありさま。
打ち方、適当。
ポーズ、ダラっ→すぐ後ろへ。
交代の歩き方、立ち止まってボーッと立ってる。
待ってる時のポーズ、バチを両耳に突っ込んでる。
一部の子だけど、ヒドイ。

黙ってジッと見てました。
”まだ繰り返し叩くの?”と私を見る子。
だんだんと(あれ?怒ってる?)と感じたのか、気づいた子から真剣になっていきます。
5分以上たったでしょうか、やっと全員が〝練習〟をしたので
「ストーップ!!」
笛を吹いてくれてた子もバテバテ。

練習あってこその本番。
一喝しました!!!
それに真面目に練習してる子の迷惑!!!


あと見ていて気になったこと。
交代する時に打ち手のすぐ横を通ってバチが当たっら危ない。
逆にワザと当てようとするふりをしてる子もいたので、反対側を歩いていくことにしました。
もう1つ。
その歩く時のバチをどう持つか。。。
「両手で持つ・・・?」ん~、違うなぁ~(-_-)
すると
  「担げばいいじゃん♪」
(*'▽')✨✨✨
「お~っ!それいいじゃん♪」

やってみると、すぐに対応できるみんな☆頼もしい☆

本番はいちご組と合同演奏。
どう組み合わせようか。。。


次の練習しようかなぁと考えていたら、やぐらを好きずきに叩きだすみんな。
村祭りはリズムも簡単なのでちょっと物足りないみたい。

久しぶりに揃い打ちの練習やろっか?に嬉しそうな叫び声(^^)
発表会では演奏しないけど、息抜きも大事やね。


そして逢の練習。
成人式ではしっかり打ち込んで、いい演奏をしてくれました。
立つタイミングをちょっと間違えちゃったけどね(*^^*)
30日にも同じ逢妻中学校の先輩、45歳の大先輩方に披露します!
名鉄ホテルでの同窓会の演奏依頼を受けました(*^^)v
あいづまっ鼓の活躍、同じ中学に通っている中学生にやって欲しいと嬉しいお言葉♬
元あいづまっ鼓メンバーにも参加。私だけ逢中生じゃないのよね(=_=)



初打ちに向けて練習できる残り3回をしっかり集中して頑張りましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR