早川流やぐら太鼓 新春初打ち(2016.02.07)

大きな舞台、たくさんのお客さんを目の前にしっかり演奏してくれました!(^^)!


あいづまっ鼓の紹介も高校生がします。
DSCN0035.jpg
「こんにちは!広久手町太鼓クラブ あいづまっ鼓です!」
放送部の女の子が明るく第一声\(^o^)
村祭りの紹介をしてスタート☆

  第二部のブザーが鳴ったら〝太鼓すわり〟のお約束もバッチリ‼
  幕が開く前からキリッとした顔で待ってました~

まずは太陽組のみ
S__1015817.jpg
もう少し元気な掛け声がほしかったですが、叩く姿はカッコよかった!

そしていちご組のみ
S__1015816.jpg
〝鉦の合図で立つ〟先頭の子、ちゃんとできましたぁ!
ラストのポーズの立ち位置もバッチリ&元気いっぱい\(^o^)/
  出番寸前、急きょ体調が悪く出られなかった子もいましたが「いるつもりでやるんだよ」
  説明も理解できたのか不安でしたが、幕が開く直前まで確認してくれる2人。
  「そうそう!3番目は誰も叩かなくていいよ」
  今回客席で見ようと思ってましたが、袖で見守ることに。
  ハラハラでしたが見事に演奏できました☆

DSCN0073.jpg
篠笛も練習では繰り返しがキツつ途中で笛を下ろしてしまう子もいましたが、
姿勢も良くキレイな音色🎶

合同演奏も音が響いて一つになりました。
S__2129924_20160208113046afc.jpg

全員でバンザイも綺麗にそろい拍手をたくさん頂けました👏👏👏

私が一番うれしかったのはそのあと。

合図で気をつけ。
バチを2本そろえてもち姿勢をただし
次の合図で礼。

退場もスッと行うことができ、演奏をより引き立ててくれました。
良い演奏してもダラダラ歩いて帰るようでは後味も悪いです。

また逢の配置替えも自分たちでやってもらいましたが、スムーズでした。
(村祭りの片づけは早川流さんにお願いしましたが。。。)
ここのつなぎのMCも10年以上の太鼓歴をもつ高校生に。幼稚園児の頃が懐かしい…(・´з`・)
DSCN0083.jpg
宗家とあいづまっ鼓のつながりや早川流のつながりについて。
逢はあいづまっ鼓から17名が今までに早川流へ入るきっかけになった曲でもあります。
今回は小学6年生にも2人演奏に加わりました。
S__2129925_20160208113045937.jpg

S__1024002.jpg

S__1015810.jpg
大太鼓はOBの子が応援もかねて太鼓に熱い思いをぶつけてくれました(*^^*)
舞台袖でも後輩をを見守るOBの姿が・・・
S__1024003.jpg

それぞれが成長した演奏を魅せてくれたことがホントに嬉しいヽ(^o^)丿


おいでんも舞台の子供たちにつられて客席のこどもが上半身で踊ってました~
DSCN0031.jpg
演奏前だったので踊って緊張もほぐれたかな(^^)


今年度最後の発表を無事終えることができました。
4月からは学年も上がったり、2年生が太陽組にあがってきたり・・・
また違う『あいづまっ鼓』が披露できることを楽しみにしたいです☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR