3/1
三月になりました。近所の梅林の梅も満開になり、日中はぽかぽかして暖かいです(^^)

いちご組さんの始めはドラえもんで体をほぐします。
今日もリズムと太鼓の響く音はバッチリ!
最後の掛け声・・・
毎回ここでテンション落ちるので(笑)期待を込めて「せ~ぇのっ」

元気な「や~っ」が返ってきました(^^♪

そして、ものになるかまだわからない新作の練習(笑)
前回の復習で終わってしまいましたが、リズムにも慣れてきました。



太陽組は花祭りです。

篠笛をやりたいと希望した4年生の女の子たち。
中高生が一緒について指導してくれてました。

シメと大太鼓は6年生の男の子が交代で担当。
最近、打ち出しも練習。
初めての時は照れくささからおちゃらけて叩いてましたが、今日は顔つきも違い太鼓に向き合ってました☆

太鼓のほうは、、、昨年の秋に入った5年生の男の子は、花祭りの練習は3回目。
すでに8割できでます(*^^*)


揃い打ちも練習。
シメを中1の女の子に練習してもらいながら進めます。
たぶん来年度からは中1、いや新中2年生がリードすることになりそう。。。
小学6年生の子たちも中1になったら部活で来られなくなりそうだし。。。
そーすると小学校高学年が頼りになってきますね~。
次へステップアップしていきたいなぁ。


そして曲打ち。
今日の曲は小学3~5年生にはAKBのフォーチュンクッキー♪
上の子たちはB’zのUltraSoul♪と6年生希望のきよしのズンドコ節♪

ちょっと意外だったのが
「次、何やるのぉ?」
「曲打ちだよ~」
「やった~!」
と、笑顔で喜ぶ小学4年の女の子の姿。

へぇ、楽しみにしてるんだぁ(*^^)
カラボセのリズムが上手にとれなく曲とズレてしまいますが一生懸命です☆

もう少し曲打ちに慣れてきたら、いちご組がやってる曲にも取りかかろうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR