新年度に向けて動きだしてます

もうすぐ4月です。
小学2年生の子たちは3年生になると太陽組になります。
このいちご組メンバーとの練習もあとわずか。。。
1人 家が遠く継続は難しいそうで、これで区切りに。
園児のころから来てくれ、引っ越しても続けたいと毎週通ってくれました。

公演に向けての練習で少し難しいことや、
この時間でやれるかな?ということも”こなして”くれる しっかりした子たちでした。
新いちご組は8名と人数も減りますがどんな感じになるのかな(^^)

今日のドラえもんも元気よく演奏してスタート☆

最近新しく練習してる曲打ちは模索中。。。
太陽組もそろそろコレに取りかかろうかな。
2つのリズムは覚えてきたので曲に合わせる練習です。
S__2203651.jpg
区切りのポーズまでできました!



太陽組は花祭りを復習。
リズムを覚えてる3年生と5年生は順調です。
4年生は他のパートのリズムに挑戦中。
6年生の打ち出しも叩くごとに上達してます。


今日はもう一曲「ソーラン節」を復習。
5月末にある運動会で5年生は恒例の”ソーラン節”を踊ります。
新5年生が7人と多く、ダンスも好き。
やるしかないっしょ(^^)

あれ?ここ、どーやって叩いてたっけ?
と、みんなで記憶をさぐりさぐり思い出し、簡単バージョンをキッチリ演奏できました♪
いいじゃん(^^♪いいじゃん(^^♪
新3年生も簡単バージョンなら仕上がりも早いはず☆


残り25分、やぐらも練習。
揃い打ちと曲打ち。

曲打ちはいちご組が練習してるリズムをこちらも取りかかりたいけど、
まず曲に合わせて叩く楽しさを知ってもらう段階。
早川流さんがやってるのはよく見てるけど、自分が叩こうとすると遠慮がち。
初打ち後、毎週やってるうちに「次はこの曲で!」「この曲やりたい!」と積極的になってきました。
仕上がるといいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR