嬉しさでいっぱい\(^o^)/

3月29日

春休み中。
いつもより元気なみんな(^^)

ドラえもんの曲からスタート☆
演奏も元気!!でもラストの「や~」だけ⤵⤵⤵しょぼかった。。。
さすがに見ていたお母さんたちからも「あらら・・・」

気を取りなおして。
いつものリズムの練習では復習してから曲と合わせてみました。
うん、いい感じ。
今日も半々に分かれてお互いに出来ぐあいを見せ合います。
テンポもしっかりとれ、曲ともバッチリでした(^^♪

残り5分。
「最後にドラえもん、もう一回いい?このいちご組で最後のドラえもんを見せて」とお願い。
2年生は太陽組へ移るともう演奏することはなくなります。
「一番いい演奏が見れるかなぁ(*^^*)」とスイッチオン♬

出だしの掛け声からマックス!
DSC08673.jpg
太鼓の響きもマックス!
1人1人と目を合わせてじっくり、じっくり叩く姿を焼きつけました。
DSC08669.jpg
DSC08678.jpg
いつもより長く感じられたドラえもん。
掛け声も幼児だった可愛い「ハイ」から気合の入った「ハァイッ」に。
自信にあふれる顔つきと演奏に、心が満たされて満たされて涙目になってました(T_T)
みんなありがとう(ノД`)・゜・。

そして今日でさよならする男の子。
終わりのあいさつの時にみんなへ一言お願いしました。

たいてい、恥ずかしがって(大きい子でも)首をかしげてモジモジするんですが、
「うん。」とうつむき前へ出てきてくれました。
寂しさからちょっと茶化す友達もいましたが、
しっかりと「ありがとうございました!」とお礼の言葉に感動( *´艸`)
最近の練習をみていると、まだまだ続けたかった感じ。
区民館までの距離が遠いのでしかたなくの決断かな。
ドッチボールチームのキャプテンにもなったそうなので、頑張って欲しいです(^^)





太陽組はお休みが多く9人だったので、揃い打ちのみの練習でした。

それぞれが次のステップを練習。
リズムやバチの動きなど、レベルアップします。

「ムリ、ムリ、ムリ。できない、できない、できない!」と4年生の女の子。
「できる、できる!まずやってみよ!少しずつでいいから。」
初めてのバチの動かし方に戸惑いながらリズムを叩いて不安そうな顔(^_^;)
でもポイントを伝えると素直に聞いてくれるので次へ次へと進み、半分まで到達。
「来週には忘れそぉ~」なんて言ってました(笑)

こちらも難しくなるリズムだからこそ丁寧に動きを確認。
DSC08695.jpg
腕の動かし方、そのための足の位置、バチの高さなどなど。
小6は自分たちから「ここどーやるの?」と何度も繰り返し練習してました。
中1は難しいお年頃www
~素直に聞く耳と心~が大事ですね(^.^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR