やる気にあふれてます!(^^)!

4月19日

いちご組は4人だけだったので、かごめからのスタート☆
兄弟2組を待ちながら、リズムの復習。
1組到着しましたが弟くんは夢の中でした(笑)

間奏のポーズも入れ、繰り返しリズムを叩きます。
太陽組の女の子が1人で篠笛をつけてくれました。
小学5年生でまだ数回ほどしか練習してませんが、メロディーになるくらい吹けてます。
みんなの仕上がりがよかったので、さらに円になり間奏で太鼓を1つ移動。
私も一緒に練習しました♬

ラストにドラえもんを円のままの配置で演奏(^^)
叩きながらお友達の顔をみて笑顔で!
最後の掛け声は5人とは思えない大きな声でした(*^^)b



太陽組は先週見学にきてくれた子が入りました。
小学4年生の女の子。
自治区の祭りで見てずっとやりたかったとか(*^^*)
嬉しいですね~。

ソーラン節のリズムを1つずつ復習。
今日は時間を30分で区切りました。
予定してたパート以上に進み、集中力に感心♡
曲に合わせての練習もほぼズレなし。
来週からは5年生のやぐらパートに移れそう。


揃い打ちでは、かまえ方をまず見せてもらいました。
「先週教えてもらったことを思い出してみて」
みんなパッと見はカタチになってますね。

1人ずつ細かく修正です。
足を置く位置、向き、ひざの曲げ方。
手を伸ばす方向、位置。

そして今日は叩く時の姿勢と叩き方へ。
かまえた時とは逆の足を曲げ、右手だけ叩く→元の位置に戻す。

据置きの太鼓と違い、横から叩くときのコツを知ってもらいました。


新メンバーに教えてる間、ササッと篠笛を持って別室で練習する5,6年生。
IMG_20160419_193747685.jpg
自分からやることを探して時間を上手く使ってくれるあたりも感心します♡



今日の練習風景
IMG_20160419_182257764.jpg
いつもはクールな子もパパさんが来てて笑顔に(´∀`*)

IMG_20160419_190151760.jpg
場所もいっぱい、いっぱい(^_^;)

IMG_20160419_191825800.jpg
1年後の上達が楽しみ(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR