いいペースで進んでましたが、、、

4月26日

いちご組のかごめは3つのリズムを一緒に練習。
そして篠笛のメロディーと太鼓のリズムを合わせていきます。
幼稚園児は少しずつ、小学生たちはもうすっかり覚えてくれてます!

輪になって間奏で太鼓を1つ移動の動きも回数を重ねるごとによくなってきました。

練習中に「ドラえもん やりたーい!」の催促の声。
 (^^)うん、うん!やるよ~

最後にお母さんたちの方へ太鼓を向けて並べ替え、
元気いっぱいに演奏する姿を見てもらいながら終了~♪



太陽組は先週、お願いをしました。
「18:30前には片づけて部屋に入って欲しい」と。

・・・いちご組の時間は、玄関で遊んで待っている子も。
練習が終わりみんなが靴をはいて帰るころ、片づけて部屋に入ってきます。
するともう18:40とか。。。そこから準備。。。
少しでも練習時間は確保したいの。
覚えていてくれました(@^^)

さっそく、ソーラン節から練習。
曲に合わせて演奏してもらい、どのくらい叩けるようになったかみました。
ほぼ完成に近づいてます!

人数が多く太鼓の音も響きわたり、音響も聞こえにくいので毛布をかけて音対策。
そして人数を半々に分けて。
DSC08717.jpg

小学5,6年生の子にはやぐらパートも覚えてもらいました。
教えるのは中学生。
DSC08722.jpg

DSC08728.jpg

その間、新メンバーには高校生がついてポイントを指導。
DSC08726.jpg


篠笛も練習した~い(^O^)/
(^^)うん、うん!お願い、お願い!

同時進行で新メンバーはやぐら打ちを練習。
かまえ方と右手だけ叩く、まで復習して今日は左手だけ叩くです。
自然とできる子もいますが、叩くことを意識しすぎて窮屈な打ち方になる子も。
癖になる前に修正。

篠笛はラストに全員で合奏。
DSC08729.jpg
1人ずつみてあげたいなぁ。


そして問題発生(+_+)
太陽組のソーラン節は多数の子たちが通う小学校の5年生が運動会で披露。
踊りも演奏に取り入れて練習を進めてきたんだけど、、、
「ソーラン節だけど違うソーラン節だったー」
昨日帰宅してきた息子からの発言に〝マジカっ!!〟
いやぁ、そろそろ変わるんじゃないかと思ってた。
火曜日の練習でも女の子たちに確認。
「ソーラン節やるって言ってたよ。」
との情報にホッとしてたところだったのに~~~(>_<)

さて、どーしたもんじゃろ~のぉ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR