順調です(^^)

5月10日

5/3はGWでお休みにしました。

そして一週あけての練習。
いちご組さん、全員揃いました(^^)

元気にドラえもんを演奏したあと、かごめの練習へ。
リズムの復習をして、輪になり間奏の移動の練習をしました。
間奏の掛け声が移動することに意識をとられ小さくなってしまいます。
でも練習ラストは大きな声で頑張ってくれました♬



太陽組はソーラン節から練習。
「踊りってどーするのぉ?」みんなも気になってたようです

そぉ。運動会でのソーラン節の曲が一新されたので心配していたようです。
私も悩みました...
新しい曲で踊りをして太鼓を作り直す か 今までの曲で太鼓をして踊りを作る か。。。

新メンバーがほぼ太鼓のリズムを覚えてくれた今、新しい曲でリズムを作り直すのは気が進まない、、、
踊りを担当する5年生も、前の踊りの方がいいとの声もあったので、
今までの曲で踊りを作り、太鼓はそのままになりました。

新メンバーの男の子は太鼓の先パートを始めて練習しました。
リズムは、練習をしてきた後パートと同じ。
ただ先に叩くので、集中してないと間違えやすいです。
来週は逆に女の子に練習してもらいます。

中学一年生の打ち出しもいいテンポをつかんできました。
ただ、照れがあるようですね(@^^)

踊りの方は小学生時代に踊っていた中学生に指導をしてもらいながら練習。
4892.jpg


新メンバーのやぐらの練習は、左右を交互に叩くところまで進みました。
左手の動きがうまくいかない子もいましたが、まずまずの出だしです!


最後のあいさつで、5年生の男の子から意見をもらいました。
”運動会のソーラン練習と太鼓のソーラン練習をやってると運動会で間違えそう”
それも、そーだ (((uдu*)ウンウン
21日が運動会なので、来週のソーラン練習は太鼓のみにしましょう!
どちらの踊りも楽しみです(*^^*)



~練習風景~
DSC08733.jpg

DSC08735.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR