暑くなってきましたね。そろそろアイスの季節かな(*^。^*)

5月17日

いちご組さん、8人でもとっても元気!
最初にドラえもんで体と心をほぐしますが、太鼓の響きも掛け声もハナマル~🌼
おもわず拍手しちゃいました!

そしてかごめの練習へ。
いつも篠笛を手伝ってくれる子が外でキャンプのトーチワーク練習をしてたので、歌いました(´▽`)
笛吹きながらリズムを手振りできないし。。。
歌、苦手~(´Д`)下手なんです!音痴なんです!
でも繰り返しているうちに一緒に歌ってくれる子も♬
DSC08740.jpg
今日は小学2年生の子にはシメのリズムも練習してもらいました。
3人とも良いテンポでしっかりと打ててました(^^)


太陽組はまだ人数が揃っていなかったので、やぐらから練習。
3年生のかまえが”らしく”なってきました☆
左右交互にリズムを叩く練習です。
ガチガチに力みながら叩きつけてしまう子。
まっすぐを意識してひじを曲げずに叩く子。
アドバイスを素直に聞いて繰り返し練習してくれます。

5年生からは揃い打ちの練習。
今までのアドバイスを意識して叩いているのが表情から分かります(^.^)
中学生はレベルアップしたパートが上達してきてます。


ソーラン節の練習では、5年生のみ別室で篠笛練習。
今週末が運動会!
せっかく覚えた新しい曲と踊りをキープするためにも、ここでの練習はお休み。

3年生は先パートを練習。
中学生に後パートを担当してもらい復習です。
先パートってうっかりしてると出遅れてしまいますが、今日は集中してますね‼

篠笛は一人ずつどれくらい音が出せるか、姿勢や指をチェック。
かまえてる姿はバッチリだけど、吹きだすと肩に力が入っちゃう子。
リラックス、リラックス、とやり直すけど吹く瞬間に肩がヒョイっと動きます(笑)
1音ずつ息を区切っちゃく子。
息はそのまま、指だけ2音つなげてみよ~か。できました(*^^)v次は3つね♪

音が鳴ったり鳴らなかったり、首をかしげながら吹く子。
歌口の位置をずらしてあげると、一番きれいな音が出ました!
「いい音だよ~」何度も吹くと穴の位置が移動してしまいます。
「もうちょっと笛が右!右!」男の子もアドバイス(*^^*)


微妙にあまった時間。。。
ん~、何やろーかな???
悩んでたら女の子たちが揃い打ちの練習を始めてました。
見ていると次のリズムの難しい部分をたたいてます。
やぐらを組み、他の子もそれぞれの苦手な練習にしました。
嬉しいですね~。おしゃべりでもなく、遊ぶでもなく、何か練習しよう!と考えてくれるところ(*^^*)


暑い中、運動会や体育祭の練習で体力うばわれて疲れてるんだろうけど、
元気すぎてそんな気配すらなかった子供たちでした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR