7月19日

次のイベントは活動拠点の自治区盆踊りです。
配置や動きも変わります。

いちご組の参加メンバーは4人。

そう、少ない。。。
今年のカレンダーの都合上、第一土曜日に盆踊りをするところが多いみたい(+o+)
子どもたちも自分の地区の盆踊りへ参加したり、お母さんが役員だったり…
毎年声をかけて頂いてる隣りの地区も重なってしまい、今回は早川流さんに出動要請!

当日は全員太鼓の演奏ですが、小学2年生はシメの練習もしました。
先週つられて太鼓のリズムを叩いてた子も、今日はいい感じ♪顔は不安そうだけど(-ω-)

太鼓を叩く時も前を向いて演奏することに慣れてきましたね(^^)
そして力強い!
このかごめに自信がでてきたかな☆


太陽組のソーラン節は太鼓が3人、やぐらが7人。
太鼓は前回のイベント同様、女の子が先パート、男の子が後パート。
男の子は1人で担当。
「大丈夫?」
首をコクンとしっかりうなずいてくれました(*^^)b

今日はかけ声がポイント。
「ハッ!」
「ドッコイショー!」
「ソーラン、ソーラン!」
「ハイ!」
みんなで元気よく!が大事ね(*^。^*)


そして篠笛の練習では、、、
まだ4回の繰り返しがエライとの意見をうけ、半分にわけ交代に吹くことにしました。
なかには甲音を出せるようになった子も。
DSC09972.jpg
1人ずつみても、みんなきれいな音色です。
「暗譜ができてな~い」と言うので、コツを(@^^)/
基本の音から1つ下がるか1つ上がる。
たまに2つ下がる。
歌ってるとわかるよね~🎶と歌いながら指で上⤴、下⤵、下の下⤵⤵
お~ぉ、お~ぉ、とうなずきながら試してました。


逢の練習も。
中学生の男の子たちが部活で疲れたらしいので一発勝負‼
かけ声きっちりね!
恥ずかしい年頃なので腹の底からというほどではないけど、いちおー出してました(^^;)


揃い打ちの練習に時間が少ししかあてられなかった。。。
3,4年生は秋にデビューしたいな。
5,6年生は難しいリズムに取りかかってます。
右手と左手の使い方、動かし方にパニクりながらも向上心が上回って楽しそう( ^^)
こちらも秋には仕上がるかな。


秋で思い出した!
みこ舞の練習スタートしなきゃ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR