7月26日

30分前に来て準備をしてると玄関が開いた音がして部屋の扉で人影が?ヒョッコっと顔をのぞかせてる子が。。。
いちご組の子かなぁと振りjむくと中学生でした(笑)
「あれ~ぇ、速いじゃん」
夏休みに入り、部活も夕方遅くまではやってないようで早くきてくれた?
ん、もしかして、照れ屋さんの彼なりのお礼?(*^^*)今日試合にでることを知ったので応援に行っちゃったので。
と、都合よく解釈(^^;)たんに早く来ただけかも(笑)
高校生も1人早く来てくれ、準備を手伝ってもらえました!
先月の3週連続和太鼓体験の運搬から、重たいもの持つと右ひじが痛くて(+o+)助かった、助かった(^^)

いちご組のかごめ。
篠笛を吹いてくれる子が3人もいたので手伝ってもらいながら、前回の復習。
今度のイベントでの自分の配置を覚えます。
IMG_7799.jpg

間奏の移動の動きも覚えます。
新しく提案したのが最初の掛け声。
いつもは私1人で「そ~れっ」と声をかけ、演奏が始まります。
みんなで出すように繰り返し練習。
人数少ないうえに、小さな子供たち。
でもパワーはMAX!!!
びっくりするくらい元気な声を出してくれます♬


太陽組はソーラン節から練習。
こちらも配置と動きを覚えます。
もちろん掛け声も出す!
けど、だんだんと恥ずかしくなる年齢です。
いちご組より人数も倍以上いるのに声は微かに聞こえる程度。。。
無邪気に大声だしてた小さい頃の気分っていうのは何処にいくのでしょうか(T_T)
盆踊りとかでもそーだなぁ。。。
土曜日に出かけた盆踊り。
私の隣で幼稚園児の男の子が浴衣で踊ってたけど、もぉ体が覚えてるって感じでうまいの( ゚Д゚)
小学生とかも誰かを一生懸命見てマネしながら踊ってるの。
だんだん周りでみてるだけになっちゃうのね。踊ると楽しいのにもったいな~い



やぐらの練習も。
3年生は前打ちをラストまで叩いてみました。
右手を伸ばすことを意識することができない男の子たち。
まだまだ打つことに力が入ってます。
5年生はレベルアップしたリズムと叩く順番を何とか理解できました。

中高生は盆踊りの曲を練習。
今日は新曲のオバQ音頭とおいでん同様に盛り上がるダンシング・ヒーロー。
オバケのQ太郎って今、TVでやってるんだぁ。
先週、地域の方に踊りを見せてもらったけど体の正面で手をクロスさせてQ(キュ)Q(キュ)Q(キュ)
~ってやるところとか、カワイイの♡

来週しっかり仕上げてイベントに挑みます!(^^)!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR