11月8日

今日は練習にFMラビィートから取材がきてくれました!
18時からの予定でしたが前の取材がおしているといことで、いちご組の練習スタート☆

最近入った子もいるので持ち方、かまえ方を確認してドラえもんの練習。
そして先週チャレンジしてみた小学2年生の打ち出し。
全員で連打するところがなかなか合わず。。。
打つ回数を確認したらテンポもいい感じに合ってきました。

と、取材の方が到着。
気になっちゃうよね~(^^)
顔が緊張気味になりつつも、打ち方はいつも以上に意識して力強くなってます!

かごめも練習しました。
3,4年生との合同演目に悩み中。。。
高校生が早く来てくれてたので、篠笛を担当してもらいます。
小学2年生の打ち出しには据え置きの太鼓から子供用大太鼓へ。
合同だとやぐらも6人いるので音も出るし、曲をかけるより篠笛との演奏の方が良さそう。
園児はドラえもんがいいみたいだけど(^-^;


そして太陽組の練習へ。
先に取材をしました。
インタビュアーの葵 真弓さんは声がやさしく、話を上手にふくらませながら進めてくださいます。
知り合いの方とおしゃべりをしているような雰囲気♬
緊張をさせないトークで私もリラックスした気分でお話しできました(*^^*)
子どもたちも寄ってきて一緒に会話に入ったり、質問に答えたりとほのぼのトーク。
S_5176680026510.jpg
葵さんのいろいろな質問に答える子どもたちからは、初めて聞くエピソードや発見も☆
  家族の協力があるからやってこれてるんだよ。
  夢は救命救急士です。
  イベントで見たとき カッコいいなぁ と思ったのがきっかけ
など・・・
30分くらいの予定が少しオーバーして終了。
編集されて後日、ラジオで放送されます!

さて練習時間は残り30分ほど。
3,4年生には かごめ をやぐらで演奏してもらいました。
先週のドラえもんと違い、テンポが少しゆっくり。
いちご組と同じリズムは、かまえをキッチリ決めないとだらしなくなってしまいます。

小学5年生以上は先週の復習。
リズムを確認して、覚えるためにひたすら繰り返し叩きます。
まだまだ出だしの部分。
再来週は中学生がテスト期間に入るので、今月中には仕上げないと( ̄▽ ̄;)

そうそう、取材中に思い出したお楽しみ会‼
ゲームの企画を練る時間もつくらなきゃ~((+_+))
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR