5月30日

いちご組の練習は久々に全員集合!
やった~(^^)

交代がスムーズにできるようにとにかく練習です。
のまえに、、、
最近、繰り返して練習してても進歩がみられないので(笑)ホワイトボードを使って確認します。
「みんなリズム覚えてる~?」
と最初の”1・2”を書きます。
「次はな~んだ?」
「わかる~♪バチをカッ・カッ」
「せいかいっ!」
とラストまでみんなと当てっこゲーム。
全部書いたところでみんなと大きな声で読みました(^O^)

で交代の練習へ。
太鼓から"離れる" と "つく"
ここを同時にやります。
太鼓につくときに少しテンポが遅れがち。
繰り返すごとにタイミングが合ってきました(^^)
あとはポーズをとるタイミングだね。


太陽組、村祭りのやぐら交代はスムーズになってきました。
大きく一歩を出すタイミングが合ってます。
掛け声も大きくていいです!

逢では小学6年生も入って組太鼓を練習中。
1人の中学生には大太鼓を担当してもらいました。
どちらもほぼリズムを打つことができてます。
一から教えなくても普段の練習で耳にしているからでしょう。
自分のパートだけでなく別のパートも常に意識して頭に入ってることは、全体をみてるってことですね。
嬉しいです♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR