8月8日

夏のイベントが終わり、次は秋祭りに向けての練習です。
いちご組も新しいリズムを覚えていきます。
今までは太陽組しかやっていなかったお囃子(チャラボコ)です。

リズムは難しくないです。
テンポも速くないです。
ただ、似たようなリズムが並んでいるので覚えられるか。。。

大きく分けて5パート。
お休みもいましたが、30分で1パート目までいけました(^^)
お~、すごい!
いいスタートだ♪
ただ、来週はお盆でお休みなのよね(^-^;


太陽組も同じくお囃子を覚えます。
久々に演目としてやるので、やったことがあるのは高校生、中学生。
小学6年生は記憶にあるか、ないか、、、
それぞれの担当に分かれての練習です。

こばちはラストまでリズムをたどっていけました!
これまたビックリ‼
楽譜は見ずにパートごとに口で伝承。
頭で考えて次へ次へと増えるリズムを入れ込んでいきました。

太鼓は大学生が指導。
こちらは楽譜を見ながら覚えました。

笛は高校生が指導。
楽譜を見ながら指の動きから教えていきます。

大太鼓は太鼓と同じリズムで叩きます。
中学2年生の男の子がゆっくりしたリズムをしっかりと叩き込みます。


新曲は小学6年生からがメンバーで初めの部分を覚えています。
なかなか集中しない子どもたち相手に大学生が奮闘!
声を張り上げてリズムを説明するも、
ちょっとミスると雑談したりおふざけモードになったり。。。
進み具合が心配です。



その間にみこ舞の練習。
舞は去年と同じメンバー3人。

今年は鈴をやりたいとの3人から希望☆
やりたい!って嬉しいね(*^-^*)
もちろん希望にお応えします♬

久しぶりの扇周し&左手で、という壁にぶち当たります。
そして右手の鈴の鳴らし方も練習。
まだこれを同時に・・・は難しいようでした。
でもチャレンジすることに楽しんでいる女の子たち。
頼もしいです(^^♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR