8月22日

15日はお盆でお休みでした。

さていちご組、前回の練習は覚えてるかなぁ。。。
一週空いてますからねぇ。。。
夏休みだし、楽しいこともいっぱいだし。。。笑

と準備をしてると、18時には1人(^-^;
で、最終的には4人に。

前回練習に参加した子。
「こーだよね」と元気よくリズムを叩いてくれます。
ん~~~(*''ω''*)
私の目はキラキラ☆☆☆
やぁ~ん、めっちゃ嬉しいやん🎶
しかも( ^ω^ )これは他の2人にとてもいい刺激になるぞっ。

1パート目の最後がトントコトン ・
途中でトントコトントンというリズムが出てくるので、
〝 ・ 〟この休みをついつい、〝トン〟と叩いてしまいます。
「あ~、叩いちゃったぁ~。また、叩いちゃったぁ!」
失敗に気づくってことはわかってるってことだね(*^-^*)いいぞっ

何回目かした時、ピタッと〝 ・ 〟この休みが揃いました‼
この出来たときの喜びようが、また可愛い。
もちろん「できた!すごい!」と褒めます(*^^)v

私が口でリズムを言わなくても、みんなだけで叩けるようになり、
最後は笛を吹いて合わせました。

今日はうまくいったご褒美に「ドラえもん」を演奏して終わりました☆



太陽組のほうが、お囃子の記憶がなくなってました(T_T)(T_T)(T_T)

こばちはイチから覚え直しです。
笛はゆっくりですが指で追えるようになってきました。
中学生はメロディーがまだつかめないようです。
太鼓は楽譜を見ながらなので、次は暗譜が目標です。
大太鼓はちょっとおふざけモードが入ってたので、途中から私が見ました。
叩いてない方のバチは常に上に伸ばす。
ゆっくりなので一打一打をしっかりと打ち込みます。


揃い打ちの練習では、3~5年生が一番を完璧にしていきます。
女子の方が正解率(笑)が高いかな(*^。^*)
6年生はそれぞれの細かい部分をみました。
払ったときのバチと腕の伸び、
足の曲げ具合、
バチを上げたときの手首、、、
中学生は全体的に音をしっかり響かせて演奏するようになりました。
顔つきも演奏しているときは真剣でカッコイイです。


新曲は次のステップへ。
ただ練習は雑談が多いかな。
教えてる大学生もイラッとしてきてるのがわかる。。。(;^ω^)
ここは任せて、みこ舞をみます。

前日の特別練習の成果もあって、動きがスムーズになりました(^^)
しかも、左手には扇で右手には鈴。
そぉ!同時の動きも順調!
先週の練習からの急成長⤴⤴⤴
去年の経験が前日の2時間練習でつながりました。

太鼓もラストの結びの部分がだんだん揃ってきました!
今年は本番が期待できそうでワクワクします♪

そして任せていた新曲をみてみると、、、
まとまりがない。。。
ちょっと遊び気分かな。
イラっとしてた大学生も怒った口調になってます(>_<)
目標は9月中旬完成で、8月までに曲を覚える。
ん~~~、ほど遠い感じがする。
時間もこれだけに使えないのもあるしなぁ。
来週はまだ夏休みだし、このメンバーだけ延長練習だな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいづまっ鼓

Author:あいづまっ鼓
自動車の街、豊田市の
広久手町という小さな町の
和太鼓クラブです
30年近く活動してます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QR